2011/09/17

ご挨拶

日本には700人以上の国会議員がいますが、彼らが何を考え、何をしているのかを、効率的に知りたかった ので、彼らのHP、Blog、Twitterのリストを作りました。


そのリストを使って、3つのことができました。

      ①リンク集を作りました。HP、Blog、Twitter、動画、ニュース、リアルタイムニュース、Wikipedia、Web全体に、1回のクリックで直接ジャンプして、アクセスできます。(動画はまだです。)

      ②国会議員の個々のHPとブログを対象にしたサイト検索をできるようにしました。検索したい単語を検索窓に一度入力すれば、その単語で別の議員の発言を調べることができます。

      ③Twitterを遣っている議員全員の発言(新しい発言)を読めるようにしました。


まずまずの出来栄えですので、公開します。候補者選びに迷っている方、政治家、マスコミの方、政治に関心がある方 などに使って頂ければ幸いです。  検索の入り口


お願いがあります。データに間違いを見つけた場合、議員が新しいHP/ブログ/Twitterアカウントを作った場合、コメント欄に記入して下さい。(そのコメントは公開されません。)

議員のBlogのリストをはるのに手間どりました。 ホームページとは別にブログがあればそれにリンクをはりましたが、ブログがない場合、HPのなかにある国会活動報告、地元活動報告、コラムなど、できるだけ議員の日々の活動が判るようにリンクをはりましたが、情報の発信頻度が低い議員がいるので、難しい作業でした。
なお、ホームページの構成上、特別のURLがわからない場合には、「NA」しました。


このブログの管理人:Miya
メールアドレス:kokkai.giin.kensaku アット gmail.com

PS:
不定期ですがブログ記事を掲載しますので、お読み頂けると幸いです。
また、姉妹ブログ アフリカのニュースと解説 も よろしくお願いします。




**************** ** ****************

< 謝辞 >

このサイトを作成するに際し、以下のサービスとソフトウエアを利用させて頂きました。

  ・ Googleサイト検索
  ・ Yahoo Japan ニュース
  ・ Twitter
  ・ ウィキペディア (Wikipedia)
  ・ 選挙情報サイト エレクトぺディア (ElectPedia)
  ・ テーブル作成のため、くりぼっくりTOOLS様の「Table作成ツール」を使いました。
  ・ 国会議事堂の図は、rapo-ru20様の「生きる喜び」より拝借しました。


1 件のコメント:

  1. 匿名様
    ご指摘ありがとうございました。Twitterの「なりすまし」とアカウント移行の2件、修正しました。

    返信削除

コメントを確認してから公開する設定にしてありますので、公開を望まない方はその旨書いておいて下さい。